Topics

暗記方法

暗記は結構つらいもので完璧に覚えたと思った単語帳も数ヶ月復習すると結構ぼろぼろだったりします。ここではいくつか暗記のテクニックを紹介したいと思います。Word Smartの著者が言うように一番有効なやり方は学習者自身に合ったものです。

ID名、メルアド,パスワード等の利用

これは私が自信を持って勧めます。そのまま自分のメルアド、ID名等に覚えたい単語を含ませるやり方です。 記憶の対象を単語そのもの意外に向けるのでかなり効果は高いです。特にパスワードに含めた場合思い出せないとログインすらできないのでまず忘れません。

私のメルアド、vitiatedmind も Vitiateという覚えたい単語とmindを組み合わせたものです。 ただ覚えたい単語でセンスの問題ないIDを作るのは難しく、bovine(牛のような,牛の), tonsil(扁桃腺)などとても自分のIDに含めたくない単語が多いのがつらいところです。私のもかなりネガティブなのでそのうち変更する予定です。 またこの方法は数がかなり限られてるのでまとめて覚えたい時に不便です。

パスワードとして利用する場合は必ず他の文字列を含めてください。パスワードハックには辞書アタックといって辞書にある単語を手当たり次第試すやり方があります。

切手収集法

その名の通り切手を収集するように雑誌,新聞などから単語帳で勉強した単語が含まれた部分を切り取ってノート等に貼り付けて保存するやり方です。10000-15000語レベルの単語は重要語ばかりなので実際英字紙等を読んでいうと頻繁に見かけます。

このやり方が優れているのは自分の読みたいものを読んでいるのでまず楽しんででき、そのため記憶の定着率も高いことです。またその単語の使われ方などを文脈の中で理解できます。

私はしばらくこの方法を試しましたが、あまりにも面倒くさいのでやめてしまいました。

inserted by FC2 system